家族との日常を日記代わりに書いていきます。


by pappoaitart

自分のことは自分でやりなさい?

pappoは少し前まで、子ども達に「自分のことは自分でやりなさい」と教えてきましたが、もうそれをやめました。

だってpappoは自分のことを全部自分でやってるかというと、ほとんど自分でやれてないですし、そもそも人はそれで当たり前だ、それでいいんだ、と考えるようになりましたから。

「自分のことを自分でやれる」ことも大事ですが、ちゃんとやれなくてもいいじゃないかと思うようになりました。

最近はその代わりに「人のことをやってあげなさい」と言うようになりました。

自分のことさえちゃんとやれずにどうやって他人の世話ができるんだ! と思わないでもないですが、pappoは「人のことをやってあげる子」になって欲しいです。
そして、自分の至らない所は遠慮なく、喜んで他人に助けてもらえるような子になって欲しいです。

そうして、人の優しさやありがたさに触れながら、成長していったもらえたらと思います。

人に助けてもらうと「ありがとう」とか「助かった」とかいう感情が芽生えるでしょう。
それってすばらしい体験だと思いませんか?

だからできないことがたくさんあったって、忘れ物したって、いいんだよって言いたいです。
そうして、失敗しながら、色んな人に助けてもらいながら、人のありがたみを心に刻みながら成長していってくださいと思っています。

時にはバカにされたり、冷たくされたりするかもしれない。
そういうときにはpappoやCOOKが側についてるから、とそう言いたいです。
[PR]
by pappoaitart | 2009-04-11 12:52 | 話した