家族との日常を日記代わりに書いていきます。


by pappoaitart

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

happy birthday to morrirrin

今日は次女のmorrirrinのバースデー。
長女のmappyが数日前から張り切って、自分の小遣いからプレゼントを買ったり、部屋の飾り付けをしり、幼稚園で教えてもらったのか「王冠」を作ったり、首飾りを作ったりしました。
これは、morrirrinにプレゼンとした絵だそうです。
誕生日の様子、暗闇でろうそくを灯している様子をイメージして描いたそうです。
c0150923_1959491.jpg


こちらはmappy手作りの王冠です。
c0150923_2015264.jpg


それからこれはmappy手作りの首飾りです。
c0150923_202396.jpg


妹のために、一生懸命作っていましたよ。
優しい姉にホロリとするpappoでした。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-30 20:03 | birthday

カフェに行ったよ

mappyは時々やキモチをやきます。
誰にって、それはmorrirrinに。
親にとっては上のコも下のコも同じようにカワイイのに、コにとっては、なんだか自分だけがのけ者にされているような気になることもあるのでしょうね。
そこで、時々、mappyを連れて近所のcafeに行きます。
そして幼稚園の話などを聞いてあげます。
すると、機嫌が直って、妹にも優しくなりますねぇ。
きっと二人だけの特別な時間という感じがウレシイのでしょうね。
c0150923_17273670.jpg

この絵は、cafeでmappyが描いた絵です。
あと一ヶ月に迫ったピアノの発表会の様子をイメージして描いたそうです。
c0150923_1730664.jpg

それから、こちらの絵はクリフォードっていうアニメに出てくる犬の絵だそうです。
クリフォードは家よりも遥かにデカイ犬らしく、左隅に小さく家の絵が描いてあります。
最近は犬を飼いたいと繰り返すmappyに、私も子供の頃、犬が飼いたくても飼えなかったことや、小学生の頃、近所の空き地でこっそり飼っていたこと、その犬が翌朝には逃げてしまってガッカリしたことなど話してあげました。
c0150923_17312418.jpg

pappoも子供の頃に犬を飼いたくて今のmappyと同じような想いをしたことがあることを話して、mappyのキモチはわかるよ、ってことが伝わればいいなぁ~と思ったのです。
でも、いつかは犬を飼ってあげたいなぁと思ったpappoでした。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-26 17:38 | 遊んだ
我が家のCOOKは、親子COOK会と称して、親子料理教室を開催しています。
いつもは託児を担当しているpappoですが、今日は託児室が取れなかったので、私も会に参加してみました。
実は、これが初めての参加、COOKがどんな風に先生をやっているか、とドキドキしましたが、参加してくれた親子の皆さんがとても楽しそうにしていたので、ホッと一安心。
mappyはお友達のグループに混じって参加し、楽しそうに料理していました。

そんなCOOK会の様子をmappyが一枚の絵にしてくれました。
ありがと、mapppy、いい思い出になったよ。
c0150923_318247.jpg


それから参加してくださった親子の皆さん、どうもありがとうございました。
また、これからもCOOKをよろしくお願いします。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-25 03:21

魔法で自転車に乗る

我が家の子どもとの遊びの一つに、「魔法で自転車に乗る」というのがあります。
どんな遊びかというと、なんてことはないんですが、こんな感じで遊びます。

自転車に乗る前に、まず「魔法をかけないからジャンプしてみて~」と言ってジャンプさせます。
すると当然、そんなにジャンプはできません。
次に「魔法をかけるから」と言って、呪文を唱えます。
そして、ジャンプするとあら不思議! まるで空に舞い上がるようにジャンプして自転車にフワッと腰を下ろすじゃありませんか。
いや、なんのこたぁない、私が担いでるだけなんですけどね。

でも最近、子供らはこの遊びが大のお気に入りなんです。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-25 02:55 | 泣いた

井の頭動物園に行ったよ

今日、mappy&morrirrinと井の頭動物園に行ってきました。
白鳥を見ながら、絵を描きました。
こちらがmappy作
c0150923_20414058.jpg



そしてこちらがmorrirrin作
morrirrinは、視界に入るさまざまな自然の色をクレヨンで順番に画用紙に描いていったんですよ。
一番右のは木で、下のは池だそうです。
c0150923_204278.jpg


c0150923_20502744.jpg
メリーゴーランドに乗って楽しそうにしている二人です。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-23 16:00 | 遊んだ

pappoのコ

pappoには二人のコがいます。
上のコはmappy(マッピー)で、6歳。年長、来年は小学生です。
一番好きな食べ物は「いちご」です。

下はmorrirrin(モリリン)、2歳、もうすぐ3歳で来年は幼稚園。
一番好きな食べ物は「バナナ」です。

ちなみに、mappy、morrirrinnの名は、一年ぐらい前に二人がそう呼び合っていたのを私があだ名にしました。

今日は下のコを連れて、近所の公園でブランコをしました。
morririinは大のブランコ好き。
でも今日は勢いあまってブランコから転げ落ちそうになりました。
見ていてハラハラしましたが、morrirrinnもビックリしたような顔をしてました。
落ちなくてよかった。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-20 16:51 | 紹介

今日から始めます

pappoのコ育てのあれこれを日記代わりに書いていきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by pappoaitart | 2007-11-20 01:24