家族との日常を日記代わりに書いていきます。


by pappoaitart

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンタさんへの手紙

クリスマスイブ、mappyはサンタのために飲み物と食べ物を用意し、手紙を書きました。
イギリスにそういう風習があるのをたまたまテレビで見ていたmappyは、それじゃ私も。。。って
c0150923_1024742.jpg

手紙の内容
(みずが)こうりがほしかったらどうぞ。
ありがとう。まいにちげんきにがんばってね。

氷は用意したお茶に足して飲んで欲しいっていうmappyの心遣い。
なぜ水に()をつけたのかを尋ねたら、氷は溶けて水になるかもしれないから、サンタさんが早く来たら氷のままだから、水に()を付けたと言ってました。

c0150923_10235325.jpg

そしてこちらが用意した食べ物と飲み物。
なぜか翌朝、お茶と肉まんが半分になっていました。
きっとお腹をすかせたサンタが食べて行ったのでしょう。
[PR]
by pappoaitart | 2007-12-24 20:21 | 遊んだ

スカート好き

最近のmorrirrinはスカートが大のお気に入り。
今夜もパジャマの上からスカートをはいておやすみです。
この格好で朝まで眠って、おはようって起きます。
c0150923_8212493.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-21 08:21 | 紹介

善福寺川公園に行ったよ

今日は自転車でmorrirrinと一緒に善福寺川公園に行ったよ
冬枯れの木立ちの中で遊ぶ様子を見ていると、癒されたな~
地面を埋め尽くす落ち葉の上を歩く時のカサコソという音も気持ちよかったよ
c0150923_20402333.jpg


今日は割りと寒かったので園内に子どもの姿は見当たらず、寂しいというより、ちょっと不気味な感じも漂っていましたが。。。
c0150923_2042285.jpg


morrirrinは元気に遊んでました。
c0150923_2042578.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-18 20:48 | 遊んだ

幼稚園でお餅つき

今日は、mappyの幼稚園で餅つきがありました。
サプライズのアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんが遊びに来てくれました。
子どもたちも喜んでいました。
c0150923_20342270.jpg


pappoがリビングに入っていくと、morrirrinはあわてて隠れるんです。
「あれ? morrirrinはどこかなぁ~?」って捜してあげると喜びますねえ。
でもmorrirrinはこんな感じで隠れた「つもり」になっているんですよ。
そこがまたカワイイんですよねえ。
目を閉じればちゃんと隠れているって思うところが見ていて微笑ましいです。
c0150923_20365945.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-15 20:41 | 遊んだ

morrirrin作 飛行機

今日、morrirrinが描いてくれた絵、飛行機です。
pappoは何も言わなかったのに、自分で「飛行機を描く」と言って描いたんですよ。
なんで飛行機?
morrirrinは、結構乗り物が好きなんですよお。
描いた後は、テープを切って、シール代わりにpappoのシャツに貼って遊んでました。
c0150923_0353874.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-13 00:36 | 遊んだ

morrirrinと落ち葉アート

昨日、morrirrinとCOOKとmappyが近所の公園で落ち葉を拾ってきたので、今日はmorrirrinと一緒に落ち葉アートをしてみました。
太陽や、森や、ゾウさん、かえるとクジラ、小鳥を作りました。

morrirrinにこれはなんのイメージで作ったの? と聞いてみたら、「クリスマス」だそうです。
たくさんの動物に囲まれて、楽しいクリスマスだね。
c0150923_13275433.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-10 13:28 | 遊んだ
今日はmorrirrinが寝ちゃったので、mappyと二人で大田黒公園に遊びに行ったよ。
園内が綺麗にライトアップされていたので、ほぉ~となったよ。
mappyも喜んで、「もう一周しよう」って繰り返して、結局園内を3周もしたね。
pappoもリフレッシュできて良かった。
とっても楽しかったよ。

ライトアップされたエントランス。
その明かりの下で黄色く色づいたいちょうの葉っぱをじっと見つめていたね。
明かりに照らされた葉っぱはとても綺麗だったね。
c0150923_19234395.jpg

公園に入ると、園内の木々が美しく照らされて、思わず歓声を上げたmappy。
pappoもあまりの美しさに息をのんだよ。
c0150923_19253180.jpg

池に写り込んだ木々の様子。
冬の澄んだ空気の中で、凛として綺麗だったね。
c0150923_19264376.jpg

下から仰ぎ見る姿も綺麗だったなぁ。
c0150923_19275266.jpg

まだ帰りたくないよぉ~って言っていたね。
c0150923_19283491.jpg

最後はもみじの葉っぱを照らしていたね。
紅い色が光に透けて、綺麗だったね。
c0150923_1929822.jpg

自然にはたくさんの色や形があふれているね。
光に浮かび上がる木や葉だけでなく、澄んだ空気、ひんやりとした気温、葉の香りなどの雰囲気も素晴らしかったね。
また来年行けたらいいね、今度はCOOKやmorrirrinとね。
[PR]
by pappoaitart | 2007-12-09 19:36 | 遊んだ
今日はmappyと二人で杉並公会堂のギターのコンサートに行ってきたよ。
ギター以外にも、オカリナとか、ピアノとかの演奏もあって楽しかったなぁ。
mappyもすごく喜んで、休憩時間にホールでチョコボールを食べている時に、「もうそろそろ始まってる頃じゃないかな」と言うと、あわててチョコボールをバッグに仕舞って、「早く行こう」ってpappoの手を引いて。。。
そういう楽しそうなmappyを見ていると、pappoは嬉しくなってしまうねえ。
pappoはねえ、mappyとmorrirrinに音楽や絵や歌や踊りや。。。たくさんの芸術に触れて欲しいなあって思っているんだ。
そして豊かな心を育てて欲しいな。
c0150923_22114064.jpg


こちらは杉並公会堂の前にあるツリー。
クリスマスシーズンということで、イルミネーションが綺麗でした。
c0150923_22122760.jpg

木の隣にちょこっとmappyが立っているんだけど、わかるかなぁ~??
[PR]
by pappoaitart | 2007-12-08 22:16 | 遊んだ

morrirrinの絵

こちらはmorrirrin作の絵です。
COOKを描いたそうです。
c0150923_2105281.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-06 21:05 | 遊んだ

まちがいさがし

mappy作の「間違い探し」です。
間違いは全部で13コあるそうです。
描いた時には11コのつもりだったそうですが、私とCOOKが新たにあと2コ見つけました。

どうですか? 見つかりましたかあ?

c0150923_2059627.jpg
絵のちょっとした形の違いや大きさの違いは見逃してやって下さい。
c0150923_20591789.jpg

[PR]
by pappoaitart | 2007-12-06 20:59 | 遊んだ